このページをdel.icio.usに追加 このページをはてなブックマークに追加このページを含むはてなブックマーク このページをlivedoor クリップに追加このページを含むlivedoor クリップ このページをYahoo!ブックマークに追加

コメント/作中の矛盾点



作中の矛盾点

  • 犯人の一人は判るんだが残りがなぁ・・・それがベルンの言う紙と筆記用具をがいるという意味なのか? -- 2020-12-26 (土) 18:11:44
  • すべてベルンの出題の真の回答こそ本当のエンドに向かう道 -- 2020-12-26 (土) 18:09:43
  • 金蔵と南條の出会いについては、媒体ごとに違う。こういう矛盾を批判させないために猫箱を用意した作者の姿勢はダメだと思う。 -- 2017-08-02 (水) 23:13:41
  • EP7の矛盾点、金蔵と南條の出会いについて。少なくとも小説版では、金蔵がビーチェの元に押し掛けてくる前に南條は数度金蔵に会ったことがあると話している。 -- わたなべこはく? 2016-04-07 (木) 10:19:19
  • アウアウさんはどうゆう立場にいるの? -- 2015-06-08 (月) 20:23:13
  • ↓別に矛盾してないよ、ベルンはあくまで「ベアト」の魔女幻想を打ち破るために戦ってる。 -- 2014-11-06 (木) 19:52:04
  • 魔女幻想を否定する真実の魔女?その主が奇跡の魔女?wwここですでに破たん -- 謎の人? 2014-06-25 (水) 01:50:33
  • ↓真理亞「子供なら殺せるけどね」が意味深。譲治の殺人を知っていた可能性あり。 -- 南條? 2013-06-16 (日) 23:43:12
  • EP8でベルンのゲームをヱリカが譲治犯人説で行こうとしてたけど、ノックス第8条で「譲治が島に来る以前に殺人を犯してる可能性を示す手掛かり」が無いから無理じゃね? -- 2013-06-14 (金) 21:51:38
  • 返答ありです。竜騎士は、やっぱり残虐なストーリーを書きたいだけなんでしょうか。最早、六軒島で真相が知りたい(^^;)自分が、戦人だったら最初の時点で全員何もかも一緒に着いていくようにするのに。トイレとか…睡眠とか…。(魔法が使えて人間が普通の手段でヤったと言う説なら) -- 謎の探求者? 2013-04-03 (水) 05:08:52
  • 深く考えるだけムダなのでは…?ノリで書いているとしか思えないから -- 2013-04-02 (火) 21:24:22
  • 素朴な疑問が…魔法とかで人物を召喚とか過去に行ったり…別の物語を作ったり…これって魔法じゃ…。どこを推理するべきなのか、幻想説と人間説の定義からズレてる気がして魔法か人間がやったかで本当に良いんでしょうか…。 -- 謎の探求者? 2013-04-01 (月) 07:32:37
  • 定義 -- 2012-06-07 (木) 22:12:24
  • ↓ボート件は戦人の乗り物恐怖症に対してね -- 2012-01-27 (金) 02:45:55
  • 絵羽の日記とボート脱出のところ矛盾してるか?日記のほうは政治家や金持ちがウィッチハンターなら権力または金銭で裏社会でやり取りされて容易に封殺出来るだろうし、ボートの件は「柵に捕まってお前と一緒に叫ぶか?」「いいぜ、叫ぼうぜ落ちるー、落るうーってな」てあるし怖がってるのは幻想かただの演技とによわす描写あるからなんら矛盾にならないと思うが -- 2012-01-27 (金) 02:30:36
  • ep8は登場人物全員で縁寿=プレイヤーに物語を見せ、魔法か手品か(魔女幻想に屈するか事件の真相を追い続けるか)を選択させる物語だと解釈すれば、エヴァの山羊召還も含め、矛盾がなくなる。 -- 2011-04-04 (月) 13:08:51
  • wikiなのにアホの書いたくだらん妄想ばっかじゃねーか -- 2011-03-24 (木) 19:24:30
  • ↓4 禿だのなんだのって言えば改善されんのかよ そのコメント見る限り見下してるってのはどっちもどっちなんじゃないか -- 2011-03-20 (日) 13:17:21
  • 絵羽の日記も、好事家たちの手に渡ったようだから、「一般的には発覚していない」と考えれば、逮捕されなくてもおかしくは無いのでは? -- 2011-03-20 (日) 11:24:07
  • エヴァの山羊召喚についは、既に指摘されてる通り「矛盾」では無いと思う -- 2011-03-20 (日) 11:04:26
  • ↓2 「お前をさらう」なんてかっけーこと言っておいて「落ちるううううらめぇえええ」はないよなぁwww -- 2011-03-19 (土) 08:46:20
  • ↓↓↓↓そーゆーキツいこと言わなかったら、「人を見下して良い、手抜きして良い」ってとんでもない世の中になってしまうでしょ、禿もつけあがらせるだけだし。私も何としてても禿に事件の真相を吐かせたいですからねえ… -- ウィッチバスターの一人? 2011-03-11 (金) 21:03:35
  • まあそれに、あのシーンでそんなKYなことされても困る -- 2011-02-20 (日) 02:36:47
  • EP1で以前の古くて遅いボートなら騒がくてすむ的なこといってたから脱出シーンのボートもそれほどスピードがでないものだったのでは? -- 2011-02-18 (金) 14:17:05
  • 作者への評価も作品の評価の内だろ。揺れる揺れる落ちる落ちるって遊園地連れ回し過ぎたと言っても18才まで引きずるものなんかな…? -- 2011-02-18 (金) 14:05:55
  • ボートの脱出シーンで戦人が落ちる落ちる騒がなかった件は、今までのボートのシーンは創作であってこのシーンは本当にあったこととか? -- 2011-02-17 (木) 12:46:08
  • ↓そうだとしてもwikiに作者様に失礼なことを書いてもいいということにはならないと思います。修正すべきではないでしょうか -- 2011-02-17 (木) 11:25:27
  • ↓読者を豚や山羊呼ばわりして真相を猫箱に閉ざしてとんずらした禿の方がよっぽど失礼 -- 2011-02-16 (水) 23:13:16
  • エヴァの山羊召喚に関して、別に不自然であっても矛盾点とはいえないのでは?個人的には不自然ですらないと思います。作者についてまで言及するのは失礼だと思いますが? -- 2011-02-16 (水) 16:07:17
  • 絵羽の日記はウィッチハント鎮火を狙った幾子のブラフだと思ったよ 執拗にウィッチハントは良くないという物語にするのもあわせて 絵羽が死んでウィッチハントの標的が戦人に向かいだした事に対する十八の印象操作かと -- 2011-01-27 (木) 03:34:07
  • ↓↓ 解決するわけ無いだろ、いや悪い意味じゃなくて解決すべき謎だけとは限らない。フレデリカみたいに礼で明かされる謎もあるだろうし事件に直接関係しないなら明かす必要は無いこともある。それは読者の想像に系もあるだろうしね -- 2010-12-31 (金) 14:19:14
  • 真里亞の父親、「籍は入れてない」&「楼座が対外的に入籍したと説明し通した」で切り抜けられるだろうか。再婚云々はいとこ組の発言だし、バツイチ云々は過去の恋人の発言だとすれば辻褄は合うか?兄姉に対してまで誤摩化していたかどうかは分からないけど。 -- 2010-12-31 (金) 13:23:40
  • 発売前であれだがep8ですべての謎が奇麗にさっぱり解決するんだろうか?竜騎士さんには申し訳ないがとても納得できる話にならない気がする。 -- 2010-12-31 (金) 03:16:29
  • ep6のラスト、エリカを含めて17人ということはそれ以前は16人ってことになりますよね -- 2010-12-30 (木) 01:06:04
  • 不変っていうのは、序列の取り決めがね。順位自体が変わらないわけではないということで。年齢制限があると、たとえば夏妃が生き残ったときに、序列1位が夏妃、2位が縁寿になって、血筋の子よりも優先して当主になることになっちゃう。 -- 2010-12-10 (金) 16:36:57
  • 序列自体は規則的なものだし、不変だろうから微妙だと思う。(失踪したとはいえくる可能性がある)桜座の夫と縁寿がいないのに、席が一つしか余ってないから、欠席者の席なしで南條の席として用意されてたっていうのが妥当 -- 2010-12-10 (金) 16:27:05
  • EP1矛盾点:昼食の席順の説明で縁寿の序列が云々・・の件、縁寿が序列を賜る年齢に達していない、って可能性はないのかな・・? -- 2010-11-28 (日) 18:33:00
  • ヤス・戦人双子説を推奨 なにかと伏線らしきものがおおい -- 2010-11-17 (水) 18:08:25
  • ほぼ確定をそんな意味では使わない -- 2010-11-10 (水) 23:28:28
  • だったらほぼ確定()なんて言葉使わなきゃ初めから諍いなんて起きないと思うんだけどね! -- 2010-10-23 (土) 20:10:17
  • ↓違う違う、何で確定だと思うのか聞かせてほしいな?ってことなんだけど。煽ってるわけじゃなくて。 -- 2010-10-15 (金) 13:06:05
  • ↓ 「ほぼ」確定って言ってるっしょ。ここや2chスレ住人の言う「ほぼ確定」っていうのは、「確たる証拠は特にないけど俺はそう思うしそうとしか思えない。そう思えない奴がいたらそいつの方がおかしい」って意味だよ。これ覚えておくと無駄な諍いを無くすことができる。 -- 2010-10-14 (木) 15:51:08
  • ↓何で確定?俺は崖から落とされた赤ん坊説 -- 2010-10-13 (水) 23:02:16
  • 戦人の実母は霧江でほぼ確定。では留弗夫は何故入れ替えをしたのか?・・・霧江の実家がヤヴァい家なので、長男を人質に取られてしまう可能性を考えた為か? -- 2010-09-16 (木) 22:10:38
  • EP7でガァプが初代ベアトで2代目がヤス(ベアト)ならワルギリアって何代目のベアトになるんだ・・・? -- 2010-09-11 (土) 18:38:22
  • ありがとうございました。ずっと見当違いの所を探していたようです; -- 2010-09-05 (日) 14:08:15
  • ↓ ここのBBSだよ。「 【ネタバレ有】 うみねこ 推理 考察」スレの236~274辺りが、その辺の話題について話していたところだ。 -- 2010-09-05 (日) 12:31:33
  • レスありがとうございました! ぜひ拝見したいのですが、BBSというのはこのwiki内でしょうか、ご本家の方でしょうか? 検索も交えてしばらく探してみたのですが、探し方が悪いのか見つけきれませんでした。もしよろしければURLかヒントを教えて頂けると助かります。 -- 2010-09-05 (日) 12:06:11
  • BBSでまさしくその辺話してたのでよかったら見てみてくれ。ちなみに私見 1→碑文を解いたら源次が現れて、黄金や爆弾についても教えてくれるはず。2→同意。3→換金は蔵臼だけでなく金蔵もできる。「強いリスクに魔力が宿る」はオカルト趣味とは別の金蔵の信条なので、実際に碑文を解いたらアフターケアはしてくれるはず。4→同意。 -- 2010-09-05 (日) 04:37:27
  • 金蔵を含め、皆殺しにして家督相続する以外に金銭を得られないが、これも結局即金を手に入れる事は不可能であるため、皆殺しにするメリットが薄い=発生しないのでは? -- 2010-09-05 (日) 02:24:27
  • 理御のいる世界で、金塊発見後に皆殺しが起きる事に違和感を覚えたので書き込んでみるね -- 2010-09-05 (日) 02:22:00
    • 1・島に爆薬があることを告げる人が不在なので殺し合い⇒爆発で隠蔽という発想がでるのか疑問(下に既出) -- 2010-09-05 (日) 02:22:26
    • 2・そもそも金蔵がどういう意図で出題したのか分からず、金蔵が存命な以上、金塊を発見したなら、山分けよりも先に金蔵に報告が優先⇒殺し合いに発展しにくいのでは? -- 2010-09-05 (日) 02:22:44
    • 3・金蔵が存命のため、蔵臼が金蔵の死亡偽装をしていない⇒蔵臼に汚点がないため極めて有利、換金ルートもあるため絶対的な主導をとれる可能性が高い⇒殺し合いになる程揉めるだろうか? -- 2010-09-05 (日) 02:23:01
    • 4・そもそも10億のキャッシュカードが存在しないので、即金を手に入れることが不可能 -- 2010-09-05 (日) 02:23:55
    • 以上の4点が気になったんだ 長々と申し訳ない(´・ω・`) -- 2010-09-05 (日) 02:24:54
  • 源次だろ。ヤスが碑文解いたら源次が現れたように、理御の世界でも碑文を解いたら源次が現れたと考えるのが自然。特に理御の世界で碑文が解かれるのは、金蔵が碑文を見せたその日の晩なんだから、源次はチェックしているだろう。 -- 2010-08-27 (金) 22:28:34
  • 理御の世界でも惨劇が起こるためには屋敷の爆弾について説明する人物が必要なのでは? -- 2010-08-27 (金) 21:55:04
  • ↓噴いたww確かにw そもそも観劇者権限ってベルンは断言してないからそこから怪しいのか・・今更だけど -- 2010-08-27 (金) 21:39:57
  • ↓秀吉の「社長の武勇伝は信じるな」は伏線だったかwww -- 2010-08-23 (月) 04:07:07
  • 南條と金蔵の出会った時期の矛盾、見落としてた。これはもう金蔵の語った過去話、何一つ信用できないな。観劇者権限って、ひょっとして「劇=幻想描写」を見る能力なんじゃね?wwww -- 2010-08-22 (日) 22:44:31
  • ↓「妾が真里亞に預けた封筒の中身は、確かに礼拝堂の鍵だった。」の赤字の事だろ。 -- 2010-08-22 (日) 18:18:52
  • ↓何を言っているのか分からん。あと、赤字で言ってないような -- ベアト? 2010-08-22 (日) 17:46:28
  • ep2でベアトがマリアに封筒を渡しているのが赤字である。これは複数の人格説の決定打(?)にならないだろうか? -- 2010-08-21 (土) 17:09:10
  • 淡水である川から下り、再び上ることから淡水線を連想しろということで、両性回遊魚であることにこだわる必要はない。ひとつの視点に居付くと何も見えなくなる -- 2010-08-21 (土) 16:50:52
  • ↓×2 つまりヤス版、理御の立ち絵? ・・・・絶壁の紗音が見れる? -- 2010-08-21 (土) 11:37:34
  • 金蔵が英語と中国語(普通、こう言った場合はマンダリン)とができるという記述があったし、碑文が掲げられた時期にはすでに拼音表記が一般的だったので、Qilianで問題なし。 -- キルドンム? 2010-08-21 (土) 11:26:46
  • ↓つまり「ヤス」の立ち絵ね。 -- 2010-08-21 (土) 10:31:37
  • 嘉音は脳内弟、紗音の容姿は幻想、の可能性。そうするとEp8ではリアルな紗音の立ち絵が出てきそう。 -- 2010-08-21 (土) 10:30:06
  • ↓x2 散々既出だが、ヱリカの主観によって認識された訳ではないという理由で説明可能。要は描写そのものがヱリカもひっくるめて幻想だったと…個人的な感想を言わせてもらえばあまり綺麗な筋の通り方じゃないとは思う。 -- 2010-08-21 (土) 03:31:38
  • なにこの、鮎といい唭哩岸といいただの揚げ足取りかよ -- 2010-08-21 (土) 02:39:46
  • ep5でエリカと同じシーンにカノンとシャノンがいる(二人と会話までしている)のが解せない -- ボス? 2010-08-21 (土) 01:11:11
  • 鮎って淡水魚じゃないんだね。リアルでしらんかった -- ? 2010-08-20 (金) 22:49:54
  • 最古参 -- 2010-08-20 (金) 15:27:41
  • ↓また先輩使用人のセリフで「なんでヤスだけ3人部屋じゃないの? だったら2;2にすればいいのに」=先輩3人+ヤスで4人。紗音はカウントされていない -- 2010-08-20 (金) 11:37:20
  • 「ガラシさん」たち(先輩使用人)がまとめてやめたとき、紗音がいるにも関わらず「ヤスが最古参」ということになっている。ヤスの生み出した理想の姿では。 -- 2010-08-20 (金) 11:36:17
  • 「初めての友達は魔女だった」発言がある。完璧紗音が実在していた場合、ヤスは紗音を友達と思っていなかったことになる。まぁ「憧れのお姉さま」であって友達ではない説は有効だが。 -- 2010-08-20 (金) 02:43:43
  • 紗音=ヤスとしないとおかしくなるのは「自分以外の使用人が全員やめた」時点からか。それまでは完璧優秀なお姉さま紗音は存在していても良いのか。 -- 2010-08-20 (金) 02:39:10
  • 紗音=ヤスとしないと、下にもあるとおり年齢のムジュンが出てくるんだよな。ヤスからみたお姉様紗音は完全にヤスの理想であり、現在の紗音は実際のヤス(ヤスが紗音をめざした結果)と考えるとしっくりくるかなと。いままでの紗音はあれこれやらかすどじっことして書かれていたし、ここで紗音=ヤスとわかるし -- 2010-08-20 (金) 02:29:16
  • ↓↓そう考えると紗音ってヤスの作りだしたしっかりお姉さまと…まぁ個人的な考察だが嘉音の作りだしたおっちょこちょいお姉さまにわけられると思う。事件おこる6年前と事件当日の紗音は別人と考えられないか?
    ↓碑文の文章そのままの意味で殺人事件がおこるってのがしっくりこない。やっぱ碑文まだ何かあるんじゃないかな。 -- 2010-08-19 (木) 22:40:53
  • というか、親族が黄金で満足してるせいで、その先がわからないようになってるような気がする。碑文では、まだ途中のはずなんだけど、なんか引っかかる。 -- 2010-08-19 (木) 21:01:30
  • ↓つまりヤスは紗音ってことですよね。ヤスを慰めてくれてた紗音がヤス以外と会話してる描写もなかったはずですし・・ あの紗音はヤスの妄想なんだと思います。 ↓×2 そんな気がします。四つの宝が全部暴かれてないし。 -- 2010-08-19 (木) 16:29:28
  • 即出だったらすいません。
    EP7でヤスが6or7歳(10歳)で初のお屋敷勤めが異例ってことは紗音なんて6歳でお屋敷勤めやってるんだから紗音が既に異例じゃん。
    それに先輩がその時点で最長の2年なんだから、まぁ2年より少ないって考えても8歳じゃん。歳騙してたヤスより年下。矛盾しまくり。
    この世界は魔女ベアトリーチェが出現するんだから合ってるよな…。 -- ? 2010-08-19 (木) 14:04:36
  • 結果的には、黄金までは台湾説で辿りつけて、その先はまだ別の解法があるってことなのか? -- 2010-08-19 (木) 09:39:47
  • 回遊魚→海と淡水を行き来する→淡水という港町がある ここまではできた。このまま台湾説に合流してもいいし、新しい説を模索してもいい。 -- 2010-08-19 (木) 02:52:07
  • 鮎を回遊魚とした考え方で解いたものが真実だったり。だから言って解けないけどw -- 2010-08-19 (木) 02:41:07
  • むしろ、ここを見て「鮎ってそういや回遊魚だったっけ……!」と思い出した人間がいるのだが。 -- 2010-08-19 (木) 00:45:12
  • ep4でさ、牢屋の中に嘉音と紗音いませんでした?幻想ですますには無理がある箇所がいくつかあります。ep7は今までの推理を覆し、明確な答えに近づくものになりました。でも、やっぱり嘉音と紗音の同一人物説はあまり信じられません。 -- 2010-08-17 (火) 14:58:46
    • まあ、ミスリードって可能性は充分あるな -- 2010-08-17 (火) 18:13:21
    • 「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」 ……そして、それで良いのがうみねこだ。心を蔑ろにするな。お前が信じられないと感じたのなら、その気持ちは大切にすべきだ。 -- 2010-08-17 (火) 18:41:04
    • EP4の牢屋自体幻想 -- 2010-08-18 (水) 11:32:37
    • 戦人観測してないじゃん、うみねこ理解してないな。 -- 2010-08-18 (水) 12:25:30
    • 観測してないからこそじゃないか。猫箱の中で無限に広がるのが「うみねこ」なんだとEP7で思ったんだが -- 2010-08-18 (水) 13:17:27
    • 上位世界から観測してなかったっけ? -- 2010-08-18 (水) 13:24:54
    • 観測する必要があるのは、探偵役である下位戦人でしょ?上位は観測というより観劇じゃね? -- 2010-08-18 (水) 15:18:21
  • すでに出てるかもしれないけど、てか、きっと出てるけど、探偵の定義ってようは、「メタ世界」にも「1986年のゲーム盤」にも出ていてなおかつ、「メタ世界」にて人間説を提唱しているもののことを言うんじゃないのか? -- 2010-06-01 (火) 19:34:04
    • EP1の戦人は? -- 2010-06-01 (火) 21:12:16
    • あ~、そうか、EP1があるのか・・・・・・考えてなかった・・・・・・ -- 2010-06-02 (水) 18:56:52
    • あ、EP1に関しては推理論戦はしなかっただけで、駒の動く様子を観察してただけ・・・とかだと無理があるかな?つまり、ゲーム盤がどんなもの下見っていうか、演習みたいな・・・・・・・ダメですね・・・・・・ --- 九十九? 2010-06-03 (木) 17:42:00
    • ↑×4 それだと朱志香も探偵に成り得るんじゃね -- 2010-08-10 (火) 10:11:04
  • EP6の”隣部屋の窓~青き真実の禁止”は、何を土台とした真実か不明だけど、諸説ある通り、窓が破られた前提の仮説は必要ない=間違いって事じゃないかな?ただ、後の論争で違反した仮説を出すから、窓の直接の表現をしなかったとか? -- 2010-04-09 (金) 13:56:20
  • EP6・さくたろうの外交官権限について
    • 初カキコ、さくたろうの外交官権限の矛盾ってまだ出てなかったけ?同盟組とその眷属に有効であってカノンに効いてる時点で矛盾な気がするんだけど。 -- 2010-03-28 (日) 07:52:50
    • つまりその場面も、嘉音=紗音=ベアトの伏線の1つなんじゃないか?3人が同一人物なら、同盟組に含まれてしまってもおかしくはないかと。 -- 2010-03-29 (月) 17:45:32
    • 外交官特権についてはハッキリしないところがあって自分も確信はないのですが、真里亞とヱリカがキャンデーを出す魔法or手品の勝負をした時も、さくとろうは外交官特権を使っている。ヱリカは同盟組ではない。ドラノールたちも違うはず。ということで、「同盟と契約関係にあるならば(中略)照準することは許されない」というのが適用されているのかもしれない。(コーネリア・ガートルード・ドラノール←エリカ←ベルン⇔《エンジェ⇔マリア⇔ベアト》⇔ゴールドスミス→源次・紗音・嘉音)こういうこと。 -- 2010-03-29 (月) 22:37:18
    • ↑が、ややこしければ、外交官というからには基本的に、マリアージュ・ソルシエールの外部に対して交渉する能力と特権があると思われる。で、どうでしょう?嘉音にもエリカにも矛盾しないし、同一人物説が正しいかどうかはさておき、それを持ち出さずとも説明可能ではなかろうか?ということです。 -- 2010-03-29 (月) 22:57:33
  • 戸籍から抜ける(EP6&EP2)
    • 12歳の戦人が右代宮家の籍から抜けているって…現行の戸籍制度からすると明日夢さんが生きているor戦人が元々養子でもないかぎり無理だと思うんだが。 -- 2010-03-20 (土) 19:47:59
    • 母方の祖父母と養子縁組すれば不可能じゃなかったわ。そんで養親が死んだから復籍したと考えれば問題なかった。ごめん -- 2010-03-20 (土) 19:54:45
  • EP4矛盾点・縁寿がクラスの平均点を下げている
    • センター試験は4択とか6択なので、全く解答がわからなくても100点中25点から17点は取れる。「お嬢様学校なので60%」は、「自信がある正答」、「自信がある誤答」、「分からないのでランダムに塗りつぶした正答・誤答」の3種をそれぞれ計算する必要があるので複雑になる。 -- 2010-03-16 (火) 00:55:00
      • どうでもいいツッコミだが、数学は4択じゃないゾwマークシート見たって答えの桁数までしかわからない。 -- 2010-03-17 (水) 18:58:54
    • もちろん、「ランダム期待値よりも低い点数を取る脅威のお馬鹿キャラ」と縁寿が位置づけられていたら、確かに推論は一部正しいが。 -- 2010-03-16 (火) 00:58:05
    • 平均点を下げることが可能かどうかについての考察は、そこそこで切り上げるのが賢明ではないかと提案しておきます。(強制や命令ではなく提案です)試験の平均点の仕組み以外のこの部分の解釈については大いに考察してください。
    • 平均点関係の計算式、「1÷~」とかややこしく書いてあるけど結局「(縁寿以外の平均点 - 縁寿の点数)÷(人数)」でいいよね -- 2010-07-05 (月) 10:41:19
    • その計算式は有り得ない -- 2010-07-11 (日) 17:31:13
    • 合ってますよ。人数が分母になるのだから同じこと。 -- 2010-08-11 (水) 01:03:43
    • どう見ても合ってるね、上の式整理した形だし。 -- 2010-08-11 (水) 11:12:11

反映済みのコメントに取消線を付けて、末尾に移動させました。

  • 青字の使用法
    • 青文字についてはEp4の時点で当初の設定とは変わってたから今さらだな -- 2010-03-28 (日) 15:56:11
  • EP6矛盾点・霧江の怨嗟の期間
    • 霧江の怨嗟の期間はおそらく縁寿が生まれるまでの期間なのではないかと思う。明日夢が死んでも明日夢の残した子供は成長し自分の生まれるはずだった子供と比較してしまうから。 -- ys? 2010-02-14 (日) 16:27:33
    • 霧江の怨嗟は電撃婚からの18年で、明日夢への殺意は、明日夢の実家か寝取られの象徴たる戦人だったのではないかと思う。戦人が霧江の実子と発覚したら象徴でなくなるし、実家については丁度亡くなっているし。 -- 2010-03-12 (金) 12:26:30
    • 霧江の言う「18年」は単に「12年」の間違いだと思う。楼座も「18年」って言ってたし(あそこはどう見ても「12年」の表現になる場所) -- 2010-03-12 (金) 12:33:00
  • EP5矛盾点・夏妃の赤字
    • 夏妃の赤字について。「過去形なので矛盾しない」とあるが、前後の文脈を踏まえて考えると、過去完了形、すなわち「紗音にしか、秋が好きだと語ったことはなかった。」としないと矛盾する。 -- 2010-03-12 (金) 11:21:06
    • ↓「夏妃が脅迫者=紗音だと確信しないと発言できない」という1行目があるために、その後のやりとりがある。↓×4は、1行目の認識がそもそも不適切だという指摘。しかし、それをどこに書けばいいのか分からないのが問題。さらにいえば、「作中の矛盾点」ではなく「謎と考察」向きの内容に思える。 -- 2010-03-11 (木) 01:13:57
    • ↓↓↓、↓この項目は赤字の問題。 -- 2010-03-01 (月) 02:00:58
    • ↓↓の人の言うとおり紗音以外にも可能だね。春夏秋冬のカードをそれぞれ部屋のどこかにかくしておけばいいんだから -- tt? 2010-02-18 (木) 22:24:01
    • EP5矛盾点・夏妃の赤字宣言について。「過去形なので矛盾しない」「ラムダの上書き」を採用した上で、紗音にしか、秋が好きだと語ったことはない。が真実だったとしても、それがすなわち、紗音=脅迫者とはならない。という指摘もしておきます。タロットカードの秋は手品のテクニックで説明できる。紗音も含め誰にでも可能。(ただし、夏妃の部屋に侵入する術は必要だが) -- 2010-02-07 (日) 04:43:29

誤爆と思われるコメントを末尾に移動させました。

  • ep3って誰も南条殺せないよね -- 2010-07-11 (日) 14:25:07
  • 戦人の自身が幻想なんだ! -- 竜神? 2010-05-25 (火) 00:13:02
  • というか、19年前の男=19歳っていうことどっかで書いてあったっけ?書いてあったらごめん・・・・・・ -- 2010-04-21 (水) 19:29:22
  • これ読んでたら戦人=縁寿なんじゃねーかって思えて来た。 -- 2010-04-16 (金) 00:26:43
  • 戦人が金蔵の書斎でよんだ”ベアトリーチェの手紙”普通二枚入っていたら、気がつかないか?
    (真里亞、源氏、熊沢、南条が犯人だと思わせるようにわざと二枚別々に呼んで、仕向けた?) -- 投稿者H.H? 2010-01-27 (水) 17:51:32
    • 本文中に考察コメントを埋め込まれた「投稿者H.H」さんへ。
      当該コメントは当wikiのルールに違反していますので、コメント欄に移動しました。
      編集にあたってはうみねこのなく頃にWiki FrontPageの注意事項をお守りください。 -- 2010-01-27 (水) 17:44:39